こんにちは。蒼空坊主です。
今回の記事のテーマは兄活ではありません。
聞いたことはあるけど行ったことは無かった「相席居酒屋」がテーマです。
ネットではサクラしかいないという書き込みを見ましたが、百聞は一見にしかずということで友人と行った時の話をします。
2部構成にしようと思いますが、前半は相席居酒屋そのものの説明が多めになります。
ですので「行ったことは無いけど興味はある!」という方にも見て頂き参考になれば幸いです。
ちなみにコロナ禍以前の話ですので、多少システム等は変わっているかもしれません。悪しからず。
まず行こうと思ったキッカケですが、当時は職場でもプライベートでも全くと言っていいほど出会いがありませんでした。
仲の良い友達と街で飲んでいた時に目に入った相席居酒屋の看板を見て「実際どうなん?」と気になったのがキッカケでした。
私が住んでいた街には数件の相席居酒屋がありました。
よく通っていた飲み屋街には2件ありました。
片方は全国展開しているお店でもう片方はおそらく小規模ないし複数展開していないようなお店でした。
なんとなく全国展開している方が安心感があったのでそこに行くことに。
相席居酒屋のシステム的に1人では入店が出来ません(記憶が確かであれば)
そのため友達と2人で行ったのですが、最初はめっちゃ緊張しました。
誰も気にしていないのでしょうが、大通りに面していたので「あいつら相席居酒屋に行ってるぞ笑」「出会い厨乙」と道ゆく人に思われていないか心配になり、かなりソワソワしてしまいました。
入店前に相席居酒屋について調べたこととしては、
・男性は30分1800円で食べ放題アルコール飲み放題(ちょっと値段うろ覚えです...)
女性は無料(一部メニューは追加料金)
・気に入らない女性と相席になった場合でも30分は移動が出来ない
・リアルタイムの混雑状況や男女比をネットで調べることができる
値段に関しては安くはありません、しかしぼったくりって感じもしませんよね。
大酒飲みの先輩にこの話をしたところ、「それで女の子と飲めるなら安いじゃん」と言っていました。
ちなみにお酒はビールや各種サワー、ウイスキーやカクテルもあった気がします。
セルフサービスで作るような安っぽいものでしたが。
ご飯はポテトや唐揚げ、ピラフなど冷食感全開ですが飯食いに行くわけではないのでクオリティは気になりませんでした。
また、女性についてはこれから書いていきますが、少なくとも私が訪れた大手の相席居酒屋はサクラはいなかったと思います。
タダ酒飲みつつワンチャン良いメンズがいたらラッキーくらいの女性が多かったかなーと思います。
さてさて本題に戻しますが受付をして20分ほど待ってから入れました。
緊張しながらも店員さんに案内され席へ。
ざっと見渡す感じは女性が余っている(男性不在)席の方が多かったです。
着席すると目の前には2人の女子が談笑していました。
片方は私的にはドストライク!犬系で少し抜けてそうなおっとり巨newの子、
もう片方は覚えてません、おそらく可愛くはなかったのでしょう。
最初の一杯を店員さんが持ってくると店員さんの合図で4人で乾杯をしました。
そして店員さんは去りここからは個人戦です。
相手というより相席居酒屋という空間に緊張していたためガチガチでしたが、とりあえず自己紹介をすることに。
「僕は〇〇です、仕事はXXのようなことをしていて趣味は〜」とDT丸出しの挨拶をすると
犬系の巨newの子が「真面目すぎw」と笑ってくれたのでそこで緊張がほぐれました。
そこからは地元トークをしたり学校の話などに花を咲かせているとあっという間に1時間が経とうとしていました。
せっかく初めて相席居酒屋に来たのですから色んな女性と話したいと思い席替えをすることにしました。
※店によると思いますが、私たちが行ったお店ではトイレの近くにある投票ボックスみたいなところに自席の番号を書いていれると店員さんがそれを見て席替えをしてくれました。
念の為LINEの交換を終え、ここで楽しくなった私たちは次の席へ。
ここまでは最高の相席居酒屋デビューです。
そして次の席についてから大変なことになるのですが、それはまた後半にて!
最後まで見てくれたあなたに感謝です🙏